しーまブログ グルメ・料理・飲食店徳之島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~




~徳之島関連サイト~
まるちゃん PHOTO BBS
徳之島闘牛
徳之島観光連盟

2012年11月29日

★ゴーヤチャンプル★






こんばんわ★





今日の晩ごはんはまた沖縄的な食材ですがワインに合うようにアレンジしました★






★ゴーヤチャンプル★

・前菜(チーズパンチェッタ、オリーブトマト、どるわかし)
・ゴーヤチャンプル
・豆腐のヴィシソワーズ
・ばくだん〜アオサのソース〜
・シャンパン





オリーブなんて大嫌いだったけどこの年になってむしろ好き





どるわかし(琉球料理の1つ)は本当は田芋を使うらしいが徳之島ではあまり手に入らないと聞いた





百菜に売ってる赤芽芋で代用!





与論とか沖永良部にはあるみたいです★





ん〜あの粘りはでなかったけど美味しい





★ゴーヤチャンプル★

ゴーヤチャンプル





こんなんどうですか?(笑





ゴーヤのワタをくり貫いてスパムと豆腐を潰してタネとして詰めて揚げる





スクランブルエッグと魚卵乗っけて完成★





タネの水分量が重要です!





★ゴーヤチャンプル★

・豆腐のヴィシソワーズ
・ばくだん〜アオサのソース〜





ヴィシソワーズといえばふつうジャガイモですね!





おいらの見てない回で鉄人の須賀さんが披露したみたいなので想像しながら作ってみた★





これはなかなかオサレな味で美味しいです





ばくだんとは沖縄の『かまぼこおにぎり』です





これが美味しくてお土産で買って帰った





おいらの買ったお店では、じゅーしーと黒米の2種セットでした★





そのままでも美味しいけどアオサのソースを作って風味を足してみました!





ばくだんはお土産にお勧めです





じゃあのノシ


↓↓↓気になる徳之島ブログの順位は?読んだよ~の代わりにどちらかポチッと1日1クリックお願いします★美味しそうな料理もたくさん★
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



同じカテゴリー(自作自演料理)の記事
俺の鶏そば!!
俺の鶏そば!!(2019-08-01 13:09)

俺の鶏飯!!
俺の鶏飯!!(2019-07-31 19:50)

謎のどんぶり
謎のどんぶり(2019-07-23 12:51)

沖縄そば
沖縄そば(2019-07-05 19:48)


Posted by 徳之島トトロンヌ at 21:18│Comments(0)自作自演料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★ゴーヤチャンプル★
    コメント(0)